ふと思ったこと(270)

>子どもの頃やった人生ゲーム楽しかったね
大人になってそんな人生ゲームが染みついた
競争しながら
出世をたくらんだり金儲けに走ったり
一攫千金を狙って
宝くじやギャンブルに没頭してね
何をしたくて人生やってるんだろうね
マネーゲームと出世ゲームが人生ゲーム
そんなゴールを目指してるだけの人生なの?
本当の人生ゲームはもっと違うんじゃないかな?
寿命を全うする時
本当の自分が「良かったね」って言える
それがすばらしいゴールのような気がする
 
 
>経験は多いほどいいな~と思ったのは
いろんな人の立場が理解しやすいからなんです
そして人には
「得手不得手」があるのが分かってきたんです
要するに得意不得意です
土いじりが好きな人は
魚釣りより野菜作りがいいみたいです
 
 
>昔から正体不明な人を見ると
「山に者とも海の者とも分からん」
って言ってました
自分が好きな分野で生きていくことが出来たら
それが誰かのお役に立てたら
適材適所に当てはまる生き方なんだろうね
 
 
>働いていて居心地が悪いと
それは自分にとってふさわしくない
適した仕事じゃないってことですね
適した仕事は
仕事をすることが趣味のようになるから楽しい
仕事をすることに快感があるんですね
自我が喜ぶやりがいの仕事
自己が喜ぶ生きがいの仕事
両立できると適した仕事になるんだろうね
 
 
>生命保険や損害保険の営業をやっていた頃です
キチンと説明してしっかり納得してもらって契約
あれほど納得してもらってるのにね
「保険に入らされた」「契約させられた」
って他の人に言ってる
自分の意思に反することは
「される」って言うけど
でも自分の意思に沿った行為に
「される」って言うのはおかしい
 
 
>夢を語り合ったことないですか?
何かやろうと思った時
自分は「出来る理由」を考える
他人は「出来ない理由」を考える
何でだろうね~?
他人が成功するとイヤだと思うから?
 
 
>テレビゲームに没頭してる時は気が付かなかった
テレビゲームをチョット休んでトイレに行く途中
「あれ?こんなことやってる場合じゃないよ」
って気付く
その場から離れて自分を見つめた時
「何か変?」に気付くんでしょうね
足を止め 手を止め 思考を止めすべてを止めて
離れた所から見つめる事は大事なんだと思う
 
 
>宇宙飛行士にはなれないけど
宇宙飛行士と同じ気持ちになれるかもしれない
地球を外から見る
自分を外から見る
どんな目で見るか?
その目は神の目だと思う
 
 
>「もういいじゃないか」って言った言葉
 「俺はもう燃え尽きた」という気持ち
尽きるの言葉に似ているのが尽くす
同じ字を使うのにどんな違いがあるんだろう?
好きな人の為に尽くす
夢の実現の為に尽くす
やるだけのことをやったら?
やり尽くす
そして情熱も燃え尽きる
尽くし終わって尽きることが大往生なのかな?
 
 
>病院に行くほどじゃない半病人がいっぱい
健康食品を食べたりビタミン剤を飲んだりね
亡くなった母親を思い出すよ
病気にならないよう努力した結果ガンになる
健康になる努力が無かったみたいな気がする
病気にならない努力
健康になる努力
同じと思う?
全然違うと思うよ
戦争をしない努力と平和になる努力の違い?