ふと思ったこと(250)

>もしも自分が人間の細胞だったら?
細胞である自分はどんな役割があるんだろう?
他の細胞と協力しながら
人間を維持しなくっちゃいけない
細胞は細胞だけど人間でもある
細胞は
「私は人間ではありません」
とは言わない
細胞の健康は人間の健康でもある
 
 
生活習慣病って昔は無かった
どうしたらいいんだろう?
生活習慣を変えたらいい
昔は
「貧乏は病気にならない」って言ってた
その意味が最近実感してわかるようになった
 
 
>あ~なりたい
こ~なりたい
考えてから行動する?
考えながら行動する?
いずれにせよ行動しなくっちゃ
何にもなれないよ
道も進まなくっちゃ目的地に辿り着かないよ
 
 
>今のままに飽きてくる
今のままはイヤだと思う
これから何をやろうと言うんだろう?
そんなことで悩んだ時期があった
次から次にやりたいことが変わってくる
やりたいことが変わってくるのは何故?
同じ事に何故満足できない?
これも成長してるから?
 
 
>以前は知恵しか出さない仕事をやってた
知恵も汗も出す仕事が面白くなった 
自然の中で仕事が出来たら・・・最高だね
 
 
>地図を見ても道に迷う人が居る
何処を走ってるのか?
何処を向いているのか?
ウルトラマンやスーパーマンのように
空から見るといい
自分を空から見る
風景を空から見る
すべてから離れて見る
道は道に居ると道かどうかもわからない 
武道も人生道も夢や希望も歩む道
神ような目で上から道を見ることも大切かな?
 
 
>人間社会でも
一人一人違うと言ってるのに
みんなと同じじゃないと
変な目で見る事あるよね
既成概念から脱皮したいと
口では言ってても
新しい事は受け入れ難いんだね
 
 
>新しい事ばかり考えてるんだけどね
部屋の模様替え程度じゃ物足りない
社会の模様替えでもやってみたいね
素敵な社会ってどんな社会?
どうしたら実現できる?
 
 
>「世の中良くなったらいいな」
そんな願いをみんな持ってる
何で世の中良くならないのか?
何でだと思う?
考えてみたんだけどね
良くならない理由
いつまでも
「良くなったらいいな~」
って思うからだと思う
 
 
>初めて子供が出来たら?
あんな風に育てよう
こんな風に育てよう
子供が大きくなるにつれ
思い通りに行かないと気付く
「あの時あ~すれば良かった」
そんな後悔ばかり