明確にすると人生は楽しくなる

政治家が大臣になると私生活まで暴(あば)かれるね。
暴かれてもいいことならいいけど。(笑)


以前こんな話題に盛り上がったことがあります
「こんな政治家だったら応援するか?」と題して。


「私は若いころ不良でした。この街で万引きもしました。
でも、私はこの街が大好きです。大人になったら
私を育ててくれたこの街に恩返しをしようと政治家になると
決めました。若者が夢を持てる明るい街にしたいと
このたび立候補します。応援をお願いします」


あなたはこの青年を応援しますか?


政治家になって過去を穿(ほじく)り返されるより
政治家になる前に過去を明確にして自分を見てもらう。
互いに不安材料が減るんですよ。


生きていると人には言えない悩みはあるもんです。
言えないことは言わないけど
言えることは言ったほうがいいと思う。


めいかく【明確】
はっきりしていてまちがいのないこと。また、そのさま。
「―な指示を与える」「立場を―にする」


そして
明確にすると楽になることが他にもあるよ。


わからないことは「わかりません」と言い
知らないことは「知りません」と言い
出来ないことは「出来ません」と言い
忘れたことは「忘れました」と言い
誤魔化さないことです。


ごまか・す
1 本心を見やぶられないように、話をそらしたり、
 でまかせを言ったりして、その場やうわべをとりつくろう。
 「笑って―・す」「年を―・す」「世間の目を―・す」
2 人目を欺いて不正をする。「帳尻を―・す」
 「不良品を―・して売る」
◆「誤魔化す」「胡麻化す」などと当てて書く。


自分が自分らしく生きていくためには
人にも自分にも誤魔化さない生き方がいいんです。