同士の楽しみと同志の喜び

生きていると友人や知人は出来ますよね。
話の合う仲間、趣味の同じ仲間、飲み友達。
相談相手も時には必要です。


同士と同志の違いってわかりますよね。


・どう‐し【同士】(ヤフー辞書より)
身分や境遇、性質などが互いに共通している人。
他の名詞の下に付いて接尾語的にも用いられる。
「愛し合った―」「従兄弟(いとこ)―」

・どう‐し【同
志】(ヤフー辞書より)
こころざしや主義・主張を同じくすること。
また、その人。「―を募る」「―の人々」


知らない人と同士になったり同志になったり。
異性同士では結婚までたどり着く人も。


僕は会話が大好きです。
相手がいないときは自分とします。(笑)


会話は互いの意見を交換します。
互いの成長に役立っているんですね。
たくさんの気付きがあるんですよ。


お金の無い社会の同志が増えてきました。
同じ志のある人との会話は嬉しいですね。


会話はボケ防止にも良いかもしれないよ。
それにしても
携帯電話の使い方がマスターできない。(笑)
だから
スマートフォンを買う気になれない。(笑)