知恵を出す楽しさ(タバコの消し壺)

少しだけ夢を思い出しました。
知恵を出す楽しさを
見知らぬ男性と語り合っているんです。


その男性は
「友人と新しく事業を始めたんだよ。
過去になかったような事業でね・・・
ところで、君は今までどんな知恵を出したの?」


知恵といえばアイデア
イデア商品を考えたことがあるんです。
特許の勉強をしている頃です。
実際に自分が作って愛用した4点の説明をしました。


一つ目は「タバコの消し壺」です。
作り方はとっても簡単です。
アロンアルファの黄色いケースを使うだけ。(笑)
長すぎるから少しは切りますけどね。


作ったきっかけは・・・
自動車学校の在職中でタバコを吸っていたとき
10分間の休憩中にタバコ1本が吸えなくてね
途中で消して置いておくんです。
途中で消したタバコは美味しくないです。(笑)


半分くらい残ったら
火が付いたまま消し壺へ差し込む。
火は数秒で消えます。
それをポケットに入れても良いしね。
次回吸うときは取り出して火をつける。
タバコの味はほとんど落ちないんです。


そのアイデアをヒントに二つ目を作りました。
商品と言えるような物じゃないけどね。(笑)


夢の中では4つのアイデアを話しているんです。
わずかな時間で。(笑)


4つのアイデアから2つが商工会議所主催の
「暮らしの発明工夫展」に出品して入賞しました。


二つ目は次回に書きますね。
タバコの消し壺は重宝しますよ。
僕はもう吸わないけど。