青空に虹が出ました

久しぶりに午後から晴れました。
久しぶりに田んぼの周りの草を刈りました。

土手の草を刈りながら語り合いました。
風と。
「涼しくなったけど働くと暑いね」
急に風が左から右へ。
「ありがとう」

「地球さんとの約束は果たせそうにないよ」
「健康にする約束?」
「うん」
「なるがままよ」
草が「あるがままに生きる」と
言ったのは覚えてるけどね。(笑)

「僕のやり方で良いの?」
「頑張ってる姿が嬉しいんだよ」
「効果は出なくても?」
「そうだよ」

夕方きりのいいところで終えました。
東の空に虹が出ていました。
きれいな青空に。
青空に虹が出るなんて。

地球さんからご褒美をいただいた気分。
帰る道中もまだ見えてたので
「ありがとうございます」と言った。

あなたの未来はあなたの未来。
僕の未来は僕の未来。
同じではないけど
地球で暮らすことは誰でも同じなんですね。

地球さんを大切にすることは
誰でも共通の決まりごとだと思う。

全ての細胞が体を思う気持ちと同じなんです。


虹の写真は撮れなかったので借り物です。