過去の記事から心に残る言葉(9)

2010年06月07日
自然の中で働くと思うんですよ。
欲しいものは作る努力さえすればいくらでも出来るって。
お金は無くてもね。(笑)



2010年06月10日
遠くから見る夜景は人間なんて見えないんですよ。
星空の星団を見るようにきれいなんですね。
時には神様の気持ちになって見るのもいいよ。


もしもあなたが神だったら?
遠くから夜景を見て何と言う?
もしも僕が神だったら?
「勝手にお金を作ってお金で苦しまないで」と言う。



2010年06月11日
お金さえあれば何でも買えると思っていたら困るよ。
土にお金をまいても何も出来ないんだから。(笑)


野菜は自然の変化に敏感なんですね。
もっと自然のリズムを考える生き方をしなくっちゃね。



2010年06月15日
自分が周りの人を大切にすれば周りの人は自分を大切にする。
すべては自分次第なんですね。



2010年06月17日
想像出来るのは「ありえる」と思えるから。
想像出来ないのは「ありえない」と思うから。



2010年06月19日
たとえ偽善であっても人から感謝されれば
それは「善」だと言えるかもしれない。


人から感謝されれば素直に嬉しいものです。
偽善は偽善者を善人にしてくれるきっかけかもしれないね。



2010年06月20日
在る所から無い所へ。
お金が動くのではなく人と物が自由に動く。
それが本当のグローバル化じゃないですか?



2010年06月23日
お金の無い社会であれば?
談合も天下りも大賛成だと言いますよ。


助け合いの精神も
自分の能力を活かす生き方も
素晴らしいことだからです。



2010年06月27日
人間が言う正義ってなんだろうね?
人の道にかなっていることが正義なら
そんな正義は無いほうがいい。
人によって人の道が違うからです。
(戦争は正義と正義の戦いだから)


すべての人が守らなければならない共通の大義が必要ですね。
それが本当の正義だと思う。
そして
すべての存在を大切にすること。
それが正義と言えるのかもしれない。