梅雨の中休みは忙しい

田植え前に草を刈ったのに、もう伸びました。
田んぼのあぜ道も土手も山の下刈りも・・・
この時期の草は伸びるのが早いです。


若いころは一日4時間も刈れたのに
今は一回1時間を3回に分けて刈ります。
体力も気力も落ちるんですよ。(笑)


草を刈った後は気持ちいいですよ。
家の中の掃除に似ています。


家の掃除は家と仲良しになった感じ。
草刈は自然と仲良しになった感じ。
どちらも
地球が喜んでくれているって感じです。


会社の畑で作ったタマネギは
お店で売っているような大きなタマネギでした。
少しでも土のあるところは菜園が良いですね。
これも
地球が喜んでくれているって感じです。