庭のクモと干渉と平和

我が家の庭にはクモの巣が数個あります。
通路にあれば巣を壊して片隅に移動します。
はっきり言うとクモは大嫌いです。(笑)


自然の中で生きていると
虫の世界や動物の世界と共存しています。
人間の都合の良い環境は作れないんですよね。
山のクマやイノシシを見るとそう思います。


一つの地球の中で平和に暮らすのは難しい。
人間と動物との戦いより
人間と人間の戦いが多過ぎます。


2004年10月13日の日記を見ていたら
「平和は
干渉しないで見守ることも必要なんだと思う」
という文章がありました。
動物たちとの関係はこれで良いんだけどね。


近ごろは
助け合い分かち合いを提案しています。
世界平和の実現です。
それを実現してくれるのが国際支援団です。
「国際支援団の活躍」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/