プチ家庭菜園の役割

家庭菜園の役割って何だろうって考えてみた。
生ゴミを無駄なく使うことがメインだったけど。
日本の食料自給率を上げるのに貢献してる?
かもしれないね。


スーパーや八百屋さんに売っている野菜たちは、
野菜を作ることが出来ない人たちのためや、家庭
菜園をしていても作れない人たちのためですね。


野菜を作るとけっこう余ることがあります。
「誰かにあげようか?」
「もっときれいな野菜が安く売ってるよ」
小汚い野菜をあげても失礼になるかも?
「それじゃあ自分とこで全部食べようか」


素人の家庭菜園はきれいな野菜は少ないです。
旬のものしか作れないから店に行けばきれいな
野菜が安く売られています。


これから気候変動で農産物は減るでしょうね。
少しでも
野菜作りに挑戦しておいたほうが良いと思う。


「ホウレンソウと春菊とブロッコリーと・・・」
「名前忘れたの?」
「え~とレタスそれから白菜」
「うん」
「この白菜は巻いてないけど食べられるの?」
「葉っぱが硬いから食べないけど花を食べるよ」
「ふーん」
野菜は花でも食べるんだって(笑)

 

 

f:id:mabo3desu:20200213200005j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200213200020j:plain