生の木星と土星

久しぶりに天体望遠鏡を出しました。
先日から晴天が続き木星土星が目立ちます。
双眼鏡で見てもなんだか寂しい(笑)
7倍50ミリのニコン製の双眼鏡です。
星空用に40年前に買ったものです。
 
 
今日あたり望遠鏡で見ようと思い庭から見える角
度を確認して庭木の南天の木の上の部分を刈りま
した。
 
 
明るいうちに押し入れから三脚を出し赤道儀と望
遠鏡を出して組み立てました。
赤道儀は五藤光学研究所製のマークXで望遠鏡は
ミード製のシュミットカセグレンです。
40年以上前に買いました。
 
 
レンズはけっこうカビが生えています。
それでも見えましたよ。
木星の縞模様とガリレオ衛星が4つ。
土星は輪っかがはっきりと見えました。
 
 
接眼レンズは20ミリと9ミリと5ミリです。
対物レンズが1000ミリなので倍率は計算すれ
ばわかりますよ♪
はっきり見えるのは20ミリの50倍です。
 
 
プロの写真のようには見えないけどやっぱり生の
惑星を見るのは宇宙を感じますね。
 
 
 

f:id:mabo3desu:20200818213509j:plain



 

f:id:mabo3desu:20200818213534j:plain