台風と日除けシート

ベランダに取り付けている日除けシートの話です。
台風が近づく前に外して丸めて固定しました。
シートを外す時かなり手こずりました。
脱着を簡単にするためにラチェット式に変えたのに。
 
 
ヒモにロープのフックを引っ掛けて使います。
ところが
フックがヒモから外れにくいんです。
時短で出来るようにしたはずなのに(涙)
 
 
ヒモとフックの間にリングを取り付けたほうが。
と思って・・・名前がわからん(笑)
とりあえず
物の姿はわかるから探しに行こう。
ということでホームセンターへ。
 
 
ありました。
400円くらいから1000円くらい。
こんな立派なものは要らない。
次は100円程度の簡単なもの。
こりゃあ弱すぎ。
違うコーナーへ・・・・ありました。
1個180円くらいで丈夫なやつが。
名前は・・・カラビナでした(笑)
早速6個買って帰りました。
 
 
ヒモとフックの間にカラビナを取り付けました。
これなら脱着は簡単だと思う。
改善を何度もやったけど体験しないとわかりませんね。
頭を使う改善は大好きです♪
どうすれば世界が平和になるか?
それを考えるのも大好きです♪
 
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
#国際協力
#SDGs