ふと思ったこと(68)

>地球が遊園地ならどうしますか?
ジェットコースターが好きだからと言って
閉店まで
ジェットコースターばかりじゃつまらない。
そう思いませんか?
 
 
>できるだけたくさん体験したほうが良いですよ。
一つのことにベテランになると
いろんなベテランに挑戦してみたくなります。
一回の人生で数回分の人生を体験できます。
 
 
>むかし環境運動をしていた頃
不法投棄を役所に通告したことがあります。
なかなか動きそうじゃないから
「マスコミに言いますよ」と言ったら
「すぐ対処します」って言われました。
 
 
>人間社会の不正は誰に告発すればいいの?
そんなことを真剣に考えたことがあります。
そして、
地球さんに告発したら
どんな返事が来るんだろうって。
 
 
>人間は
人間が作ったシステムの中で生きている。
そのシステムが良くないのなら
そのシステムを変えればいい。
 
 
>国会議員は国民の代表ですよ。
国民の意思を代弁して欲しいのに
政党の都合で意見を変えるのはけしからんです。
 
 
>僕は農業が好きではなかったけど
土いじりが好きだから農作業は好きです。
子供の頃の気持ちになれるんでしょうね。
 
 
>今の世界では
好きなことが仕事になれば幸せを感じ、
お金を稼ぐために
好きではないことを仕事にすれば
「やらされている」と辛く感じます。
 
 
>多くの人は世界平和を望んでいるのに
「え?どうやって世界平和が実現するの?」
「世界平和ってどんな世界になるの?」
こんな言葉が聞こえてきますよ。
 
 
>農業をもっと大切にして
国内の自給率を上げないと困ります。
農業の労働者はほとんどが老人なんだから。