ふと思ったこと(115)

>まったく同じ行動しても同じ結果であっても
人によって不満を感じることがあります。
「もう一方の道を進んだほうが良かったよ」
って。
 
 
>ところで
世界から軍事基地が無くなるとどうなる?
自然を取り戻してきれいになりますよ。
早く世界平和を実現したいです。
 
 
>大人が夢を語らないと
子どもたちは大人についてこないよ。
 
 
>お金の要る社会は交換社会だから
どうしても交換条件を考えるんですね。
出来るだけ自分が得するようにね。
お金のない社会は交換システムがないから
出来るだけみんなが得することを考える。
 
 
>テレビ番組では
クイズで優勝しただけで大金がもらえる。
大食い大会で優勝すれば大金がもらえる。
飢餓や貧困で苦しむ人たちが見たらどう思う?
 
 
>環境運動をしていた時
「効果の無いことをやっても意味ないでしょう」
と言われたことがあります。
個人の活動で地球が健康になるわけじゃない。
そういう意味だったそうです。
 
 
>昔の話だけどね
僕の父親は
「寝て暮らしたい」って言ってました。
そうすると
本当に寝たきり老人になってしまいましたよ。
教訓です。
「人間は社会のために働くと健康になれる」
 
 
>いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず
 
 
>やりがいは思考の自分が喜び
生きがいは本当の自分が喜ぶ
そう思うんです。
 
 
>未来にある世界平和がどんな世界なのか?
それさえわかれば
「そうなりたい」とそれに向かって行動できます。