ふと思ったこと(145)

>「材料費」とか「設備費」とかあるけどね。
これは人件費が無くなれば要らない経費です。
お金は人間以外に使い道が無いからです。
 
 
>震災や洪水など大きな災害時で人々の行動を見る
とよくわかりますよ。
見返りを求めず助け合っているという現実を。
 
 
>「自分が出来ることで社会の役に立つことする」
それを
今の社会ですべての人が実行すれば良いんです。
今の仕事を無報酬で働くだけなんです。
そうすると何が起きるでしょうか?
 
 
>今の社会情勢で不安を感じる人が多いようです。
それはどんな不安でしょうね。
「変わって欲しいけどどう変わるのか?」
先がどうなるのかがわからないからですね。
 
 
>次の時代が明るい時代と思えば不安はないです。
どうすれば明るい時代になるかを知っていれば。
「案ずることなかれ」が腑に落ちますね。
 
 
>僕は次の時代のことしか考えていないです。
それは
世界平和とお金のない世界です。
そして
実現する方法を知っています。
 
 
>地球の健康と人間の健康の違いって何だろう?
って考えたことありますか?
環境蘇生化運動をしていた頃は菌の役割と大切さ
を知りました。
 
 
>すべての命には役割というのがあるんですね。
ところで
「ウィルスってどんな役割があるんだろう?」
って考えるんですよ。
 
 
>ウィルスが太古の昔から地球に居るのなら
ウィルスによる被害は昔からあると思う。
あるとすればどんな被害があるんだろう?
 
 
>ウィルスによって人間が被る被害は何だろう?
外国のツイッターで「ECONOMY costs lives.」
というのを見ました。
翻訳すると「経済は命を犠牲にする」です。
これを見た時に思ったんです。
「ウィルスは経済活動を止めたいのじゃないか」
って。