ふと思ったこと(223)

>すべての人の衣食住を満たす。
すべての国の衣食住を満たす。
これが平和を維持するために必要なことですね。
 
 
>人間が平和に生きていくためには?
経済活動ではなく社会活動が大切です。
社会活動とは衣食住を満たすための活動です。
 
 
>社会活動をイメージするとこうなります。
大震災直後の集団生活です。
そこではお金のやり取りはしないんです。
自分が出来ることで社会の役に立つことをする。
たったそれだけのことです。
 
 
>空気や水や食料は地球からの恵みです。
地球が健康であることが最優先されます。
地球の健康はどうやって守るか?
それは
地球の健康を害する行為をやめることですね。
 
 
>国もメディアも平和の大切さを伝えるだけです。
平和な生活を続ける方法の話題が少ないのです。
出来ることなら
世界平和を実現する話題を作って欲しいものですね。
 
 
>農薬を飲ませると殺人になってしまうけど。
農薬のついた野菜を提供しても殺人にならない。
今の社会ではごくごく普通のことなんだよね。
 
 
>今までは
「やるべきこと」をやらないで
「やりたいこと」だけをやってきた。
それが今の荒廃した社会を作っている気がするんです。
 
 
>余所で美味しいものをもらっても
食べずに持って帰ってみんなで食べたこともあります。
自分だけって気が引けるんですね。
 
 
>産業廃棄物を処分するには埋立地で埋めてしまいます。
不法投棄ではないから悪いことじゃないんですけどね。
良くないことではあるんです。
自然の視点で見ると「悪いこと」なんです。
良くないことを悪いことと思わないことが悪い。
 
 
>数値は判断する時とっても分かりやすいけどね。
数値だけでは判断できない事も多いです。
「愛してるよ」
「どのくらい?」
「このくらい」