ふと思ったこと(281)

>夢も希望も無くなった時
しあわせを感じなくなるもんですね
外にしあわせを求め
自分が自分では無くなるみたいです
 
 
>物を大切にすること
食べ物を大切にすること
生き物を大切にすること
人間関係を大切にすること
貧乏になって気が付くことって多いよ
 
 
>よく結果を出しなさいって言うでしょ?
あれって変じゃないですか?
結果とは良いも悪いもあるんですよね
良い結果が出れば「結果が出せてうれしいです」と言い
悪い結果が出れば「結果が出せなくて残念です」と言う
 
 
>結果の評価にこだわるのではなく
行動の評価にこだわった方がいいと思う
「ようがんばったね~」って一言でいいんだよね
 
 
>闘病って病と戦うんですよね
病は自分へのメッセージ
それを無視して戦うことが痛みとして返ってくる
あらゆる出来事にはメッセージが潜んでいるようです
それに気付くか気付かないか?
考えていくと感性が磨かれていくかもしれませんね
気付きはそこにあると思う
戦うことじゃなく気付くことが良いと思う
 
 
>せっかく地球に来たんだから遊園地のように
行きたい所へ行き体験したい事を体験し
帰る時間がくるまで思いっきり楽しんだらいい
僕の場合残り時間がチョット気になり始めた
 
 
>家庭菜園をやって思った事なんですけど
野菜が出来すぎて
食べきれなくて困ってしまうことがあります
他の所で
「いただいても何のお返しも出来ないから心苦しい」
と言われる人がけっこういらっしゃるんです
僕も昔はそうでした
「お返しにお金をかけたり心痛するのはイヤだからもらいたくない」
今では欲しいものはお金で手に入れる事が出来るから
人間的な交流が減ってきたんですね
 
 
>やりたい事があって、みんなにわがまま言って
何とかやらせてもらっている時
苦しいとか辛いとかしんどいとか言えないんですよ
「だったらやめればいいじゃないの」
って言われるんです
ムリを言って何とかやらせてもらってるのに
やりたいことが出来なくなってしまう
言いたいけど言えない辛さもあるよね
でも我慢が辛くないんですよ
辛いけど辛くないんです
こんな辛さなら人生の肥やしになるよね
自分からすすんで辛い経験をするんだから
だから本当にやりたい事をしなくっちゃいけないと思う
やりたくない事をして我慢するより
やりたい事をして我慢した方がいい
そんな時「辛抱」って言うんだってね
 
 
>温暖化問題は自分の事と言えば自分の事
他人事と言えば他人事で済むのかもしれない
みんなが自分事として取り組んだら解決は早いんだろうね
 
 
>森林に勝手に捨てる不法投棄がけっこうあります
捨ててはいけない所に捨ててはいけない物を捨てるんです
ところが
捨てていい所に捨ててはいけない物を捨てることもある
捨てても良い所だから合法的なんだけどね
捨ててはいけない物を捨てるから不法行為なんですよ
そんな時は捨てたらすぐ土をかぶせて分からないようにする
そんな業者は摘発されました