ふと思ったこと(282)

>肉体労働に興味があってね
自然と触れ合う作業労働が楽しくなってきた
頭ばかりの労働より体を動かす労働が増えたら
環境にも健康にもいいのにね
自然を大切にしたい人は多いけど
自然を大切にする人は少ないです
 
 
>大金持ちになって社会のためにすることより
すべての人が
お金の心配をしない社会を目指した方がいい
僕はそう思う
 
 
>「やりたいこと」のほかに
「やるべきこと」があるんじゃないかと思う
 
 
>地球を人間の都合に染めないで
地球の色に染まる人間になって欲しい
大地があるから生きていける
大地は地球です
 
 
>非常時の心境ってわかりますか?
家族が戦場に行って戦っている時の心境です
毎日が楽しめないんです
「早く世界平和を実現したい」
そういう気持ちになります
 
 
>昔の映画「猿の惑星」を思い出します
第一話のラストシーンはビックリしましたね
地球から遥か遠い惑星の出来事と思っていたのに
本当は地球だったんだという事が・・・
あの映画はいろんな意味で
「現在の地球人への警告」だと思う
「生き方・考え方を変えなくては」と
 
 
>自分がやってることが
訳の分からないものってあります?
プラモデルを作る時も
飛行機なのか船なのか分からないこと
そんなことってありえないでしょう?
完成したイメージが出来るからコツコツやれる
どんな作業でも
この先どうなるかイメージできますよね?
 
 
>今の子どもたちは
「私何で生まれてきたの?」って悩む
今の大人たちは
「これから将来どうなるの?」って悩む
何の理由も無く生きてることがむなしくなってしまう
生きるためには理由が要るようです
何の役に立っているのか?
 
 
>自分がやってる仕事が社会のためになるなら
仕事に専念することこそ社会貢献だと思う
 
 
>子どもは成長しながら環境が変わる
大人は環境が変われば成長する