補修は楽しい

暑い日が続くとお風呂よりシャワーですね。
ガス代や水道代は助かりますね。
しばらくお風呂を使っていなかった。
なんとなく気になるところが。
 
 
浴槽の取り付け部分に隙間が所々にひび割れが。
水が入っては困ることになる。
今のうちに補修をやっておかなくっちゃ。
ということで作業開始です。
 
 
マイナスドライバーで削って隙間を作ります。
削ったかけらを歯ブラシで取り除きます。
きれいになったらマスキングテープを取り付け。
その後シリコーンの補修材を塗っていきます。
ヘラで押し付けてきれいにしたら終了。
 
 
本当はここでテープを外すんですけどね。
過去の経験で乾いてから外したんですよ。
「しまった」
と思ったけどなんとか失敗はなかったです。
 
 
思い出したのが・・・。
浴槽の下の隙間を補修した時の失敗です。
ひび割れや隙間の補修材を使ったんです。
それは水性ですごく塗りやすかった。
ところがシャワーで補修材が溶けるんです。
チューブを見ると防水ではない(笑)
 
 
お風呂などでは使ってはいけない。
というものをお風呂で使ったんです(笑)
失敗は良い学びになるんですね(笑)
いろんな修理は楽しいです。