ふと思ったこと(314)

>「あなたらしく生きなさい」って言われたら?
どんな生きかたしたらいいの?
「あなたらしくないわね~」って言われたら?
「あなたらしく」って何だろうね?
 
 
>長いこと旅行しないけど
旅行に行く時はあれもこれもいっぱい入れたね
「備えあれば憂い無し」ってね
最近は旅先で調達する人が多くなったみたいですね
近所にお散歩する気分で旅をするんでしょうか?
気軽で良いよね
 
 
>理想は夢であり目標でもあると思うんです
理想に向かう行動をしない限り
理想は実現できない夢物語になってしまうんですね
 
 
>理想を実現させるためにはどうする?
現実をひっくり返すと実現するんです
現実をひっくり返す?
生き方を変えるってことでしょうか?
字をひっくり返しただけじゃダメよね
 
 
>「これからの日本はあなた方若者に・・・・」な~んてね
成人式とかでこんな事言ってませんでしたか?
子供が成人して大人社会で生きていく
大きなプレッシャーをかけてどうする?
いまの大人がお手本を見せなきゃ
 
 
>「夢を持ちなさい」「何か目標を持ちなさい」
それを子供に言っても説得力が無いです
今の大人にそれが無いから
 
 
>お金のない貢献主義社会では
働いてもお金はいただけません
すべてボランティアです
その代わり何もかもが無料です
お金は存在しませんから
レストランで食事してもバスに乗っても飛行機に乗っても
電気代・水道代・ガス代も全部タダです
 
 
>仕事は楽しいものじゃないから趣味を見つける
好きな仕事は別に趣味なんか要らないよね
いつも仕事をしていたいから
気分転換に息抜きに何か他の事をするのは良いけどね
 
 
>お金のない社会になったら
アリとキリギリスのお話でも内容が変わるよ
アリさんもキリギリスさんもみんな自分らしく生きている
みんなのために自分を活かす事がどれだけ嬉しいか
自分を犠牲にするのじゃなく自分が生きる事で役に立つ