ふと思ったこと(313)

>むかしこんな壮大な夢を持っていた
値札を見ないで買い物をしたい
いつでも海外旅行に行きたい
プール付きの豪邸に住みたい
外車を乗り回したい
遊んで暮らしたいって
すべて満たしても満足しないと思う
今の生き方にしあわせを感じてる
草を刈り木に登って枝を切りお米や野菜を作り
地球さんとたわむれるそんな生活がいい
 
 
>今を感謝できないものはいつまでもしあわせにはなれない
そんな気がするよ
ご飯が食べられる
寝る所がある
お風呂に入れる
いっぱいしあわせがあるじゃない
それに不満があったら・・・
涙が出るよ
 
 
>ご飯さえ食べられない子どもたちがいる
寝る所がない子どもたちがいる
お風呂に入れない子どもたちがいる
不平不満を言ってるとバチが当たるよね
 
 
>勉強しろ勉強しろって耳にタコが出来なかった?
大人になりたかった理由は勉強しなくていいから
大人になりたかった理由は宿題が無いから
でもね
大人になってからの方が勉強だらけよ
人生死ぬまで勉強って言うんだもんね
 
 
>勉強って何だろうね?
事務員をやると帳簿のつけ方の勉強
教職についたら教育心理学の勉強
営業の仕事についたら会話の勉強
温泉旅館は接待や掃除の勉強
いろんな勉強やったけど学校では習ってないよ
勉強はしたい時が一番身に付くね
 
 
>仕事に合わせて勉強が変わってくる
趣味に合わせて勉強するし
悩みを解決するために勉強するし
人の役に立ちたいと勉強する
勉強っていろんな勉強があるね
最近になって経験から気付くことも
勉強と思えるようになってきた
一番むつかしい勉強は何だろう?
人間関係が一番難しいような気がする
 
 
>かなり前の話だけどね
保険会社に勤めていた時講習を受けたんです
講師はその会社の定年間近の人なんです
講師曰く
「ここにいる間は必要とされる人間です」って
辞めてしまえば何の役にも立たないって嘆いていましたよ
 
 
>一つの仕事に専念する生き方もあるけど
僕はいろんな仕事をして広く浅く出来るようになった
それはそれで楽しいよね
 
 
>むかし内装の技術講習を受けました
無料講習にひかれて受けてみたんですけどね
受けて良かったと思ってる
何事も知らないより知った方がいい
何事も出来ないより出来る方がいい
好きだったら専門的になればいいし
広く浅く出来るのも良し
人間の力も万能なんですね