ふと思ったこと(327)

>本当に必要な物を必要な量だけ作ることが出来ない社会
こんな生き方をしてるとバチが当たりそう
 
 
>子供に素敵な大人になってもらいたかったら
親が素敵な大人であることが大切なんですね
特に思春期にだらしない姿を見せたら?
そりゃあもう大変ですよ
 
 
>僕の母親が
「マー坊のことだけが気ががり」
って言い残して亡くなったんですよ
亡くなってもずーっと後ろで見てるような気がしてね
何時だったかトラックの荷台から後ろ向きで落ちる時
支えてもらって怪我一つしなかったことがあった
 
 
>いろいろ経験すると守護霊って居るんだな~って思う
神様も居るんだったら
きっと見てるに違いない
「見てるだけ~」かもしれないけど
 
 
>誰かに見られたら恥ずかしいこともあるけど
生き方だけは誇れる生き方をしたいね
 
 
>詩を書く人って感性が豊かなんでしょうね?
思いもつかない表現をさりげなく言える
感性って思考ばかり働かせると鈍くなるのかな?
 
 
>とことん考えるって何処までがとことんか分からない
とことんは「もういいや」って自分で決めるんです
どうでもいい所にアクセスするんでしょうね
生きるためのヒントや自分の位置が何となく分かるよ
そう
何となくです
それが感性だと思う
何となくって何?
そりゃあ考えても分からん
何となくそんな気がする
 
 
>生まれた理由を考える人がいる
生きるために理由を考える人がいる
僕はその一人だった
自分の中に自分がいる
自分の中の自分は何をしたいと思ってるんだろう?
 
 
>すべての存在は意味があって存在してる
必要の無いものは存在しないんだそうです
石も植物も動物も菌たちもすべて
だとしたら人間は?
人にはそれぞれ役割があるみたいです
人間の細胞にとっても同じこと
役割を忘れた細胞は何をするんだろう?