ふと思ったこと(357)

>適正な価格って何だろうって考えてみました。
自然から取り出した資源は無料ですよね。
みんながボランティアで仕事をすれば
すべての適正価格はタダです。
 
 
>両親の死を見て思ったんだけどね。
長生きをしたいと願うより健康第一だね。
 
 
>地球さんは・・・
「税金を納めるより汚染物質を出さないで欲しい。
 環境税をもらっても嬉しくない、使えないもの」
そう言うよ。
 
 
>人間の体は所有権?それとも使用権?
死ぬ時は脱ぎ捨てて出なきゃ逝けないしね。
借家みたいなものかな?
でも
あとで誰も使わないけど(笑)
 
 
>最近欲しい物が無くなりました。
良いことかどうかわからんけど。
自然の中で農作業が好きになりました。 
 
 
>なぜ努力が好きなんでしょうか?
たとえ思い通りにならなくても
「やるだけのことはやったんだ」
と心が満足するんですね。
 
 
>米作りをして知ることが多いですよ。
太陽も空気も水も虫も鳥も山も木も大地も
何一つ欠けてはいけないんですね。
 
 
>どんな仕事でも
ベテランは仕事がきれいに見える。
 
 
>現状がイヤになったり
現状に飽きてきたら
向上心が芽生えてきた兆しだと思う。
向上心=
現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、
より高いものを目ざして努力する心。