ふと思ったこと(399)

>子供が大人を見て
夢が持てなくなることがあります。
大人になりたくないのが
ピーターパン症候群だそうです。
 
 
>今の社会では
子供はお金を稼がなくてもいいけど
大人はお金を稼ぐために苦労しなければいけない。
お金を稼げる人が一人前だと言われる。
 
 
>子供の頃
「早く大人になって働きたい」と
願う時もあったけど
大人になってみると現実の厳しさが身に沁みる。
 
 
>戦争が無くならない世界。
難民が無くならない世界。
お金がないと生きていくことさえ出来ない世界。
それが大人の世界なら大人になりたくない。
そう思われても仕方のないことです。
 
 
>大人でも
「こんな世界は終わりにしたい」と願ってる。
それなら
子供たちが
「早く大人になりたい」と願う世界を作ること。
それが
世界平和とお金のない世界です。
 
 
>洗剤で「まぜるな危険」というのがあります。
「塩素系のもの」と「酸性タイプのもの」は
混ざると有毒な塩素ガスが発生するそうです。
 
 
>世界の民族紛争を見ていつも思うんです。
宗教や慣習、生き方や考え方が違う人たちが
一つの部屋の中で一緒に暮らすのは無理だと。
 
 
>世界平和は世界一家という考え方があります。
人数が多くなると家の中でも部屋が要ります。
地球が家なら国が部屋になるんでしょうね。
 
 
>世界は一つと言うけど宗教は一つにできない。
できれば宗教はないほうがいいと思うけど。
世界平和は
お互いの違いを認め合うことだと思います。