ふと思ったこと(419)

>ふと思い出したこと。
イデア商品を考えたことがあるんです。
特許の勉強をしている頃です。
一つ目は「タバコの消し壺」です。
作り方はとっても簡単です。
アロンアルファの黄色いケースを使うだけ。(笑)
長すぎるから少しは切りますけどね。
短時間の休憩でタバコ1本が吸えなくてね
半分くらい残ったら
火が付いたまま消し壺へ差し込む。
火は数秒で消えます。
それをポケットに入れても良いしね。
次回吸うときは取り出して火をつける。
タバコの味はほとんど落ちないんです。
 
 
>二つ目は
タバコの消し壺をヒントに考えました(笑)
蚊取り線香のタイマーの役目をする消し壺。
銅板で蚊取り線香の断面と同じ形の筒を作る。
つまみを取り付けてね。
消えて欲しい所まで筒を移動しておくだけです。
あとから考えたら洗濯ばさみでも良いみたい(笑)
 
 
>三つ目は
30ワットの蛍光灯二本を一本で使う方法。
ホームセンターでアクリル製の鏡を買って
蛍光灯の天井に鏡を付けたんです。
上下二本の蛍光管の上の一本を外して
一本の蛍光管が二本に見えるようにしました。
二本分の明るさを得ることは出来ないけどね
一本の明るさよりもっと明るくなりました♪
 
 
>四つ目は
「小物入れ付き枕」です。
枕の中にメガネを入れられるようにしました。
何度かメガネを壊して考えたのがこの枕です。
小物入れ付き枕はメガネだけではなく
貴重品や必要なものを入れておくのに便利です。
これはある発明関連雑誌に紹介されました。
取り上げてもらえると嬉しいですね。
これらは40年前の話です♪
 
 
>若いころこんな知人がいました。
「定年退職したら外国旅行へ行きたい」って。
その彼は体力がなくて旅行はできませんでした。
「あの時やっておけばよかった」って。
 
 
>人間って認められたいと願う生き物でしょうね。
 「ありがとう」って感謝されると嬉しいし。
 「頑張ったね」って褒められても嬉しいし。
 
 
>恋愛をして結婚する人は多いです。
結婚式を挙げる時「誓いのことば」を言います。
宣言ですね。
あれほどみんなの前で誓ったのに
別れるカップルも多いです。
我慢して別れない人も多いです。
 
 
>見通しの悪い信号機のない交差点は
不思議と事故が少ないんですよ。
誰もがゆっくり交差点に入り充分注意するから。
 
 
>相手の気持ちを考えること
自分の気持ちを押し付けないこと
愛の行動なんですね。