ふと思ったこと(421)

>自分の行動で
誰かが喜び誰かの役に立てるとしたら。
それは
地位や名誉と比べものにならないくらいの
成功者だと言えると思いますよ。
 
 
>お金のない社会では
誰もが成功者だと言える社会です。
自分が自分らしく生きていける。
自分を活かせる生き方が出来る。
お金がなくても自由に生きていけるのです。
 
 
格差社会って知ってますか?
人間の能力の差より
貧富の差を言うことが多いようです。
お金を持っている人と
お金を持っていない人の差が問題なんですね。
 
 
>お金を持っている人は持っていない人に比べて
出来ることが多いのです。
教育も治療も欲しい物を手に入れることも。
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。
 
 
>お金の要る社会では
出来るか出来ないのかはお金で決まりました。
お金のない社会では
出来ることは多くなります。
だから
「する」か「しないか」で成長の差が決まります。
学びのための体験ですね。 
 
 
>これからの経済はどうあるべきか?
いろんな人の話を聞くと
「右の道」と「左の道」に別れることがある。
どの道を行っても
行き止まりのような気がする(笑)
それなら
右でもない左でもない中道が良い。
それは
お金のない社会だと思う(笑)
 
 
>募金活動はなぜ必要か知っていますか?
お金がなくて困っている人たちを助けるから。
それは
現在では常識ですよね。
お金で必要なものを手に入れることができるから。
 
 
>人を助けるのはお金ではなく人なのです。
お金がないと何もできない社会は
お金で人が苦しんでいるんですよ。
 
 
>お金がなくても助け合って生きていく。
たったそれだけのことがなぜできないの。