ふと思ったこと(505)

>こういうイメージはどうだろう?
みんなが働いたお金をすべて政府に預ける。
日本国内ではお金は必要なく生きていける。
日本に無い物が欲しいときは政府が外国から輸入する。
 
 
>助け合うから社会は成り立つんだと思う。
経済に振り回されないで欲しい。
 
 
>テレビのインタビューで言ってたんだけどね。
「AIに仕事が奪われるのが困る」って。
本当は
「収入が無くなるのが困る」だと思うよ。
 
 
>子どもには人生を教えるのではなく
自分の生き方を見てもらうことが大切だと思う。
 
 
>経済はいつまで成長し続けるものですか?
 
 
>現実問題を解決するための努力より
理想を実現させるための努力が良いと思う。
 
 
>やるだけのことをやったと思える人生がいい。
それはやった人しかわからないんでしょうね。
 
 
>心の器は形の無いものだから
無限大にもできるのに・・
思考でそれを制御してしまう
だから
心の器は人によって大きさが違ってくる
そんな気がします
 
 
>何をするにしても
どんな結果を望んでいるか?
それを決めることが大切ですね。
 
 
>ロボットは人間のために働き
人間は誰のために働く?