ふと思ったこと(575)

>知人の社長さんが一億円を貯めた時の話です。
それでも不安で家庭菜園を始めましたよ。
食料の大切さを感じたようでした。
 
 
>夢を持って技術を身につける人は多いですね。
でもね
優れた技術を持っていても経営は別ですね。
立派な職人さんでも儲からないと持続不可能です。
 
 
>日本は昔から自然=神として大切にしてきました。
自然(神)と共に生きるなら
自然(神)を痛めつけることは許されないんですね。
発電を原発に頼らないで
自然(神)エネルギーに頼ることが大切だと思うよ。
 
 
>草刈に限らず農作業は体力のいる仕事です。
田舎に行くと年配者が農作業をしています。
体力のある若者がすればいいのにね。
 
 
>若者がビルの中で働き
老人が自然の中で働く。
これはけしからんことですよ(笑)
農業、漁業、林業は若者に任せるべきです。
 
 
>人間が生きるためにやるべきことは
お金を稼ぐことではありません。
自然から食料を得ることです。
 
 
>「頑張ってね」と言われて
嬉しいときと嬉しくないときがあります。
その違いって何でしょうね?
頑張ることが辛いときは
「頑張ってね」の言葉は聞きたくないです。
頑張りたいときに
「頑張ってね」の言葉はありがたい言葉になりますね。
 
 
>「頑張ってね」の言葉で腹が立ったことがあります。
皆が参加しないと効果が出ないものに
他人事のように
「頑張ってね」の言葉は腹が立ちましたよ。
 
 
>夢が実現可能と思えるのなら叶えたいね。
夢を実現させるためには夢を目標に変える。
目標にすると計画を立てるんですよ。
この計画が作戦みたいになってね
ワクワクするんです。
大谷翔平選手みたいにね(笑)
 
 
>政治の世界や大企業の世界が変わっていますね。
組織の内部での不正や人権問題など。
いままでの当たり前は許せなくなった。
「お金がないと何も出来ないのは許せない」
そう言う人たちが増えてくるんだろうか?
「お金のない社会が良いんじゃないか?」
と言う人たちが増えてくれればいいのに(笑)