ふと思ったこと(576)

>地球上でお金を使っているのは人間だけ。
そんなこと当たり前ですよね(笑)
すべての人がいまの仕事を無報酬で働いたとしたら?
電気代も運賃もスーパーの商品代もすべて無料。
となりませんか?
 
 
>転職について考えたことを会話にしてみました。
「ね~、僕今の仕事に飽きちゃったんだけど」 
「おい、またかよ。これまでいくつ仕事を変わったんだよ」 
「え~とね~、まだ5つしか変わってないよ」 
「5つも変わればいくらなんでも適職は見つかろうに」 
「正直言うとね、いろんな仕事を経験してみたいんだよね」 
「一つの仕事をやり通す人もいるけどね」 
「よく言われるんだよね~『お前は飽きっぽい』って」 
「いろんな仕事をして良いこともあると思うよ」 
「どんな良いことがあるの?」 
「いろんな人の立場が理解できるだろ?」 
「人の気持ちが少しは理解できるってことだよね」 
「それにいろんな職を身に付けておくと便利だよね」 
 
 
>家族の介護や子育てが仕事として認められたら?
国から電子マネーで支給されたとしたら?
安心して介護や子育てが出来るよね。
ちなみに電子マネーは貢献ポイントです♪
 
 
>「終わりよければ全てよし」
ものごとの結末がよければ過程は気にしない。
ということらしいけど。
僕は過程も大切にしたいです。
結末が期待はずれのことが多かったからね(笑)
その代わり
たくさんの経験が人生の役に立つんですよ。
 
 
>地球を救うためにウルトラマンが来たとしたら?
ウルトラマンは何をすればいいんだろうね。
 
 
>自然と共生するために必要なのは?
環境に付加を与えないため完全循環型社会です。
人間に必要な生産物はすべて自然からの恵み。
だから
すべて自然に帰していかなければいけません。
 
 
>誰でもいつまでも健康でいたいと願うものです。
いつまでも健康でいるためには
健康を害する原因が少なくなる社会を作ること。
そして
いつもワクワク出来る人生を送ることですね。
 
 
>自分らしく生きていけるためには
誰かに必要とされる生き方が出来るのがいいと思う。
お金を稼ぐ必要のない社会なら簡単に実現させてくれます。
 
 
>ボランティア活動って助け合いの一つですね。
お金の無い社会ではボランティアの言葉はありません。
働くことがボランティアだから。
 
 
>お金の無い社会で被災地はどうなる?
全国各地から支援の人たちが集まってきます。
必要な機材と物と人たちが集まるんです。
移動するための交通費は無料です。
宿泊施設での宿泊料も無料です。
レストランでの食事やコンビニでの買い物も無料です。
お金の無い社会は
すべての人が自分が出来ることで社会貢献するんです。