「心が広い」のと「目線が高い」のと

僕はいろんな仕事をして思うんですよ。
「あ、この会社でも働いたんだな〜」って。
今では部外者だから立ち入りは出来ない所。
いっぱいありますよ。


あなたは学校を卒業して何年になりますか?
大人になって自分が通った幼稚園へ行くと
「こんな狭い所で運動会をしたんだな〜」って思う。


心の中には思い出はいっぱいあります。
思い出が多いほど心の地図は広がるんですよ。


心の地図はカーナビにも似てます。
「このまま行くと失敗するかもよ?」と注意してくれる。


経験が多いほど現状の認識が出来るんですね。


だから
「こんなことにこだわってもしょうがないよ」と
納得できることは多いです。
そういう人って
「心が広い人だな〜」って思いませんか?


そして
人間が成長すると
階段を上がっている感じになりませんか?


今まで近くしか見えなかったものが遠くまで見える。
それは
一階から見る風景と十階から見る風景の違いだよね。


今頑張っていることが
正しいと思っていても間違いだと気付くこともある。
それは
結果が教えてくれるまでわからないんですね。


でもね
十階まで上がった人はわかるんです。
なぜかと言うと
いっぱい失敗したから十階まで上がれたんです。


遠くまで見える人は
目先のことだけでなく
遠く未来のことまで見えるんですよ。


心は広いほうがいい
目線は高いほうがいい
それは
神に近付くことなんですね。