「足るを知る」は経済活動の妨げになる

新しいテレビ番組で7つのクイズに正解すれば
最高2000万円がもらえる。
「幸せをお金で勝ち取ってください」と言う。


世の中は経済が良くならないと困る人が多い。
新政権は
「日本の経済再生が最優先課題」と言っています。
大量の借金をしてまで経済効果を狙っています。


・経済効果(ヤフー辞書より)
ある現象やブームなどが、国・地域の経済に
及ぼす好影響の総体。


そして
最近のテレビ番組でよく耳にする言葉
「足るを知る」って知っていますか?


・足るを知る(ヤフー辞書より)
身の程をわきまえてむやみに不満を持たない。


昔の日本では物質的豊かさより
「足るを知る」を大切にしていました。
今のブータンのような生き方でしたね。


日本では経済を発展させるために
物質的豊かさを重んじるようになりました。
大量生産、大量消費が支えてきたんですね。


今の日本は心の豊かさが少なくなってきました。
幸せを感じない人が多いんですね。
「幸せはお金で得るものではない」
そう思っている人は多いです。


「幸せを求める人はいつまでも幸せになれない」
僕はそう思いますよ。
「今を感謝できる人は幸せな人」だと思います。
「足るを知る」ことが「今が幸せ」だと言うことです。


「もっと欲しい」と思う人は少なくなりました。
日本では物が満たされているんですね。
大量生産、大量消費を望む人も少なくなりました。


物に満たされているのなら
心を満たす生き方ができる社会にして欲しい。
それは
経済活動を止めないと実現できないんです。