楽しい人生は成長という進化

経済は常に成長し続けなければいけないって。
日本はすでに成熟しているのにね。(笑)


人間は成長を止めてはいけない。
人間の成長は肉体を使って成長するんですよね。
だから
成長するための人生だから
成長すると本当の自分が喜ぶんですね。


近ごろゲームが流行っているそうです。
僕はまったくしないけど。
初期のドラクエはやりました。♪
ロールプレイングゲームですよね。


ロールプレイングゲーム(略称はRPG)とは、
参加者が各自に割り当てられたキャラクター
(プレイヤーキャラクター)を操作し、
一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下
にて与えられる試練(冒険、難題、探索、
戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指す
ゲームの一種。(ウィキメディアより)


仲間と協力し合って自分が成長していく。
良いこととは思うんだけどね。
それを実生活で活かすことが大切だと思うよ。


知らなかった事を知る
わからなかった事を理解する
そうすると
階段を上がって行くような感じになるんです。
それは
井の中の蛙からの卒業みたいに。
言い方を変えると「次元上昇」のように。


出来なかった事が出来るようになる。
出来たことが上手くなるようになる。
遅かったことが早くなるようになる。


体は小さくても
年齢が少なくても
人の器は大きくなるんですね。


他人と比較する楽しみより
過去の自分と比較する楽しみのほうがいい。


そして
成長という進化は
感謝の心が早めてくれる気がします。


共鳴と言うか引き寄せと言うか
目には見えない何かが支援してくれる。


お金のない社会はそれが簡単に出来ます。
お金を稼ぐために働くのではなく
自分を活かすために働くんです。
互いが感謝する生き方が出来る社会だからです。


どんな時でも
「ありがとうございます」は自分のためです。