循環の大切さ

毎年のことですけどね。

お米作りをしていると

自然のリズムを感じますよ。

小さく言えば生活のリズムと同じです。(笑)



リズムと言えば

呼吸も心拍もリズムを刻んでいます。



リズムがいいと気持ちが安らぎますよね。

不安がないと言うかこのままで良いと思える。


すべてはつながっている。

一つの中にすべてが存在している。

そんな感じです。



人間社会を見ていると

使い捨ての社会だから

完全循環社会になっていない。


・じゅんかん【循環】(デジタル大辞泉

1 ひとめぐりして、

 もとへ戻ることを繰り返すこと。

2 血液やリンパが体内をめぐること。



お金のない社会になれば簡単なことなんだけど。

お金の要る社会でも実現可能です。

大規模リサイクルセンター。

完全循環型社会になれば

自然のリズムを壊すことがないと思うよ。