人生の成功者は心が自由

成功者を辞書で調べると載っていません。

成功を調べると

・成功(デジタル大辞泉より)
《公事(くじ)をつとめて、功を成す意》
平安中期以降に盛んになった売官制度。
私財を朝廷に寄付して造宮・造寺などを行った者が、
その功によって官位を授けられるもの。


なんだかお金で地位を買うって感じですね。(笑)


お金持ちになっても地位を得ても心は自由になれない。

今のままはいつまでも続かないことを知っているから。



人生の成功者ってわかりますか?

心が自由なんです。

生きることに罪悪感が無いんです。

執着することが無くなってしまうって感じ。


・執着<「しゅうじゃく」とも>(デジタル大辞泉より)
一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。
「金に―する」「―心」



お金持ちになったらお金に対する執着心が無くなるけど

自分だけお金持ちになった罪悪感は無くならないんです。


成功とは?

成功者とは?

自分を生きるとは?

自分を活かすとは?



いろいろ考えると

お金のない社会ならすべて簡単な話ですよ。

お金のない社会は心が自由に生きられる社会だからです。

すべての人が成功者になれる社会だから。