減速する世界経済と家庭菜園

経済活動っていずれ限界を迎えるんじゃないか。。
むかし
そう思っていました。
なぜなら
自国だけでお金儲けが行き詰まると
外国に経済発展を求めるようになるんです。
それは
まるでガン細胞が広がっていくように。
ヤフーニュースも取り上げています。


新興国も失速、減速する世界経済 
 極めて深刻との認識が必要
11/23(土) 7:15配信SankeiBiz
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000502-fsi-bus_all

国際通貨基金IMF)は10月15日発表の
「世界経済見直し」で世界経済の2019年の
成長率を3.0%と前回7月の予測(3.2%)
から0.2%下方修正した。
(中略)
新興国も失速
保護主義が貿易直撃
◆「長期停滞」の予測も
(以下略)


最後に次の文章でくくっています。
「いずれにせよ、世界経済が極めて深刻な状況
 に陥ってきていることは確かなようなのだ」


この記事を読んで下記のコメントを書きました。

         記

人類はお金に頼るシステムから卒業しなければいけない。
お金がないと何も出来ない。
お金がないと生きていくことさえ出来ない。
こんな社会は文明社会じゃない。
(以上)

 

ところで
庭の家庭菜園にキャベツの苗を植えました。
先日EMボカシで生ゴミを発酵させたぼかし合えを
入れた所に女房が植えたんだけどね。
まだ臭うから途中でやめたって。(笑)
半分はまだ黒マルチで押さえています。
野犬や野良猫が掘ってはいけないので。

 

 

f:id:mabo3desu:20191125201804j:plain

 

f:id:mabo3desu:20191125201825j:plain