ふと思ったこと(181)

>子どもが大きくなってお金で苦労しないように
お金を稼げる大人になるように教育する人もいます。
僕はそこに違和感を感じるんですよ。
 
 
>文化の違い言葉の違い思想の違いは一つに出来ない。
一つの家族でも個別の部屋が要るように
文化の違いを混ぜないほうがいい。
 
 
>アニメやマンガとコスプレ、音楽とダンスで
世界中の子どもや若者たちに喜んでもらったら?
世界が一つになって楽しめることも必要ですね。
日本には世界をまとめる力はあると思います。
 
 
>子どもの頃は与えることで喜びを感じているが
大人になると多くのものを得ることで喜びを感じる。
人間って成長すると
得ることより与えることで喜びを感じるものですよ。
「子どもが成長すると大人になる
 大人が成長すると子どもになる」
 
 
>自分の人生を楽しむと自分の人生論が語れます。
自分が自分らしく生きていける楽しさがあります。
 
 
>百見は一体験に如かず 
誰もが「お金のない社会」を体験しているんです。
それは「家庭」です。
小さな体験は多くの知識より大きな力を持ちます。
 
 
>自分から離れて自分を見ると
他人を見るように解決策が見つかりやすいです。
 
 
>自分の都合の良いように相手を変えることは出来ない。
それは
文化の違いも宗教の違いも同じことなんですね。
共存共栄は互いを大切にすることが基本です。
風刺は誹謗中傷と同じくらい良くないことだと思う。
 
 
>社会を他人事のように考えるから社会が変わらない。
「自分が変われば社会が変わる」と言われる所以ですね。
 
 
>より良い社会の実現は
より良い社会になるための行動を起こすことです。
批判は新たな行動を止めてしまうんです。