ふと思ったこと(208)

>庭に畑があるとけっこう助かりますよ。
残飯とか野菜クズなんか畑に埋めます。
ゴミは減らせるし肥料にもなります。
それに
地球さんも喜んでくれるんです♪
 
 
>住める家があるって幸せですね。
お風呂もシャワーも自由に使えます。
水もお湯も自由に使えます。
ガスも電気も自由に使えます。
 
 
>若い頃思っていた
「定年を過ぎたらいろんなことをしよう」
って多くの夢を持っていたけど
あれはまったく実現しないって。(笑)
何故だかわかる?
「面倒臭い」
ですよ。(笑)
気力も体力も金力もないから。(爆笑)
 
 
>親切にされたら親切の大切さを知り。
つらくされても親切の大切さを知る。
挨拶されたら挨拶の大切さを知り。
挨拶されなかったら挨拶の大切さを知る。
人間の成長は気付きが多いほど良いみたいです。
 
 
>聞く姿勢が悪いと話す気も起きない。
聞き上手ってやっぱり必要ですね。
情報をたくさん得る一つのコツですよ。
姿勢は見た目も大切だけど
心に感じる姿勢も大切だと思うよ。
 
 
>困ることを経験しなかったら困った時に困る。(笑)
自分だけの解決策は自分の経験から得たものだから。
自分の財産になるんですよ。
 
 
>もう経済は成長をさせる必要はないって。
これ以上成長させることより
成熟させて安定させることが大切だと。
経済が成熟するとどうなると思う?
お金が無くなる。
必要な仕事
必要な量
無駄の無い流通
 
 
>知識は生きるために
知恵は楽しく生きるために
楽しく生きるとは?
困難を体験すること。
ゲームでも人生でも同じなんだよね。
簡単なゲームより
難しいゲームのほうが楽しいんです。
 
 
>「こうなったら良いのに」
理想を夢で終わらせては明るい未来は来ないよ。
実現するために行動するから知恵が湧くんですね。
知恵が湧くから楽しいんですよ。
人生を楽しむとは
そういうことだと思う。
 
 
>この日本でこの時代に生きているってことは?
便利を追求することではなく
経済を発展させることでもなく
世界の平和を実現させることかもしれないよ。