ふと思ったこと(209)

>現実に惑わされないように。
生きることが精一杯ではなく
生きることが楽しい社会を創ることが大切だと思う。
それを経験するために生きていると思う。
 
 
>ゾウさんの足にくっつけたクサリのように
人間にはお金が無いことで身動きがとれない。
 
 
>表彰状も感謝状も日記も資料も地位も名誉も
これからの人生に何になる。
新しい出会いに自分の過去は関係ないよ。
今の自分を見て人は判断するからね。
 
 
>過去の人生に何があろうと
未来の人生に過去は関係ない。
今をどう生きるかで未来は決まる。
 
 
>約束は守ることは大切だけどね
約束は守れなくても
約束を守る努力は大切だと思う。
 
 
>何をするにしても決断って必要ですよね。
出来ることと出来ないことの判断に悩むより
やるのかやらないのかを早く決めたほうがいいと思う。
やると決めたら何とかなるもんですよ。
 
 
>本当の成功は
「功によって成すこと」だと思う。
成すとは?
地位や名誉ではなく
「本当の自分の生き方ができること」だと思う。
 
 
>「自分が変われば周りが変わる」
って実感したのは
指摘された悪い所を変えてみたら変わったんです。
周りが。
 
 
>自分を大切にするって謙虚になることですね。
謙虚になるって
「自分はまだまだ成長段階だ」
と認識することです。
 
 
>信念はあったほうがいいですよ。
自分を感じられますから。
自分を生きるというか、自分らしさというか。