ふと思ったこと(218)

>妻は花が好きなんですよ。
至る所で少しずつ花を植えています。
花はいろんな種類を植えたほうが良いですね。
四季を感じるんです。
 
 
>土があるって幸せですね。
植物は空気もきれいにしてくれます。
小さな畑には生ゴミを入れて野菜作り。
買った野菜よりけっこう美味しいですよ。
 
 
>政治家は聞く耳は持っているけどね。
行動する気は無いみたいです。
だから
選挙に興味を持たない人が多いと思うよ。
 
 
>多くの人はお金で自由を手に入れると言います
お金に執着すると?
お金の虜(とりこ)になってしまうんです
虜〈とりこ)って捕虜であり奴隷なんですね
お金のない社会にすると
「奴隷開放」になるんでしょうか?
 
 
>親孝行って何をすればいいんでしょうか?
親になって思うことは
必要とされる人になって欲しいっていうことですね
 
 
>神様孝行は何をすればいいんでしょうか?
お金もお供えよりも
神様が褒めてくれる生き方がいいんじゃないかって思う
 
 
>きれいな所ばかりをテレビで見ると・・・
「まだまだ地球はきれいじゃないか」って思う
汚染だらけの所ばかりをテレビで見ると・・・
「こんなにひどいんじゃ住めなくなるじゃないか」と思う
危機感をあおった方がいい
そうしないと重い腰が上がらないから 
 
 
>今を維持することは何もしないことじゃない
今を維持することはとても努力がいるんですね
 
 
>いかす人は「活かす人」じゃないかと思うんです
活かす人は自分を活かす人なんです
自分をしっかり管理してる人
優柔不断に見えても他人の言いなりに見えても
しっかり自分を自分のために活かしている
「自分が在る」人なんですね
 
 
>新しい素敵な社会を創るために
今の社会を壊さないと出来ないんですね