ふと思ったこと(273)

>小学校時代風邪を引いて学校を休んだ時です
家の中で寝てるばっかりじゃ退屈だから
チョット外へ出たりする
「今ごろみんな勉強してるんだろうな~?」
って思う
何となく罪悪感みたいな気持ちに襲われるんです
「おい!こんな所でサボってるんじゃないぞ」
って言われそう
やるべきことがある時やりたくなくても
ブツブツ文句を言いながらでもやってる時は何故か安心
やるべきことがあっても
何とか理由を付けてサボってると罪悪感を感じるよ
 
 
>たまには何もしないで
じっとしていたい時もあるけど
それも飽きてしまい
じっとしていられなくなるんですよね
何か無性にしたくなることが
それは何故起きるんだろうね?
テレビCMで
「魂が働けと言う」
って言ってるのがあるけど
これはおもしろい表現だと思うね
働くとは
人が動くって書くんだけど稼ぐだけじゃないと思う
何かの役に立ちなさいって言うことじゃないのかな?
どう思います?
 
 
>心の中の箱にはいろんなものが入ってる
いろんな想い出やいろんな気付きがいっぱい
そしてイヤな事つらい事悲しい事がいっぱい
箱の中からイヤなものを出してしまうと
中には好きなものがいっぱいある事に気付く
声に出して言ってみるとワクワクする
すべてがどうでも良いと思えるんです
イヤな事つらい事を吐き出すのが良いって言うのは
素晴らしい事なんだと思う
問題解決で答えが見つからない場合
問題を明確にすると答えが分かりやすいって
本当だと思う
今の世の中
良くないこと悪いと思うこと吐き出してみてください
スッキリするとどうあるべきか明確になると思うよ
 
 
>もし失敗したらまたバカにされるかもしれない
だったら最初から何もしない方がいい
失敗してバカにされるより出来ないと言おう
出来ないんじゃなくしたくなかった事の方が多いね
下手でもいいじゃないか
上手くいかなくたっていいじゃないか
人の姿を見ればそう思うのに
自分に置きかえると尻ごみしちゃうね
上手くいくまで
経験を繰り返せば上手く行くようになる
何事もやってみなくっちゃね
時代もそうやって進化するんだろうね
 
 
>「今を振り返る」
今を生きているのに今を振り返るなんて変?
これは未来の時代に立って
過去である今を振り返ることだと思う
未来は素敵な社会になっているはずなのに
「過去は何やっているんだ」と今を振り返る
 
 
>相手に利益を与えると自分も利益を得る
商売は
お客の心に満足を与えないと成り立たない
与えたものが受け取るものということ?
気付きは魂の成長を助ける成長剤だと思う
気付きを与えると自分も成長する
そういう仕組みがいいね
 
 
>公人って
民間人と違っていろいろ規制があるみたいです
公の仕事だから私利私欲はもってのほか
自分勝手な意見はなかなか言えない
民間人は自由気ままに大きなことが出来そう
民間療法が流行ってきたのも何となくうなずける
 
 
>我慢って体に良くないね
でも我慢をしなければいけない事もある
会社員みたいに会社の枠の中での我慢
自営業みたいに自分で作る枠の中での我慢
与えられた試練に対する我慢と
自ら作る試練に対する我慢と
環境によっても我慢の仕方が変わってくるね
本当に我慢できない時はどうすればいいか?
それは
「自分にはふさわしくない体験」
だと思えばいい
生きてる限り
自分にふさわしい体験はいくらでもあるよ
「この体験なら楽しく頑張れそう」って
 
 
>自然界の絶滅種が増えてるのご存知ですか?
絶滅種が増えると生態系が壊れるんです
生態系って分かりますか?
自然界のバランスなんですね
これ以上バランスが崩れるとどうなるんでしょう?
経済活動が原因だそうです
 
 
>お風呂に入ったらついつい出る言葉
{あ~極楽極楽」
お昼に布団を干して夜寝る時にふかふか布団の中で
「あ~極楽極楽」
美味しいご飯をたらふく食べたらついつい出る言葉
「あ~極楽極楽」
我慢してたトイレで思いっきり出したら
「あ~極楽極楽」
極楽って何だろう?
素極(すごく)楽しいって言うこと?
素極(すごく)楽になるって言うこと?
辛いあとほど「あ~極楽極楽」って言いたいね