ふと思ったこと(292)

>聞くことに重きを置くと想いがなかなか伝わらないけど
言いたいことに重きを置くと想いは伝わりやすい
「相手の身になって・・・」
と言われるのはそう意味があるのかな?
 
 
>「声無き声に耳を傾ける」
いろんな所で使われる言葉ですね
心の耳はラジオの受信装置みたいなもんです
いい発信をしてるといい受信がもらえるかもしれませんね
波長が合うんだから
 
 
>お金と時間をかけて分かったこと・・・
化学物質に汚染されない生活をすることでした
環境浄化は洗剤ではなく微生物が良いということ
お金や物にに執着しない生き方が良いということ
心を広くして寛容な心を持つことが良いということ
 
 
>募金活動が悪いんじゃない
金さえ払えばそれだけでいいと思う気持ちが寂しいんです
お金でも物でもなく流通に必要なものは心だと思う
心の流通が自分や人を動かすんだと思う
 
 
>「人様に迷惑をかけない生き方」
 「人様に喜ばれる生き方」
どちらがいいですか?
人様に喜ばれる生き方は人としての生き方だと思う
自然に喜ばれる生き方は自然的な生き方だと思う
 
 
>本当に平和を望むなら戦争を無くしたいのなら
みんなが健康を望むなら未来を良くしたいのなら
行動する事だと思う
変わらないのはやらないから
やれば変わると思う
啓蒙活動が悪いんじゃない
啓蒙活動だけじゃ変わらない
 
 
>戦争反対・核兵器廃絶運動というのもあります
これはすばらしい運動だと思う
~運動っていろいろあるけど
いつまでも続ける事がいい事なのか?
~運動が無くなる事がいい事なのか?
もちろん無くなる事がいいに決まってるよね
いつまでも続けるといい~運動は何だろう?
 
 
>今までの生き方は
競争に明け暮れていた
勝ち負けの世界で勝ち組みに入るために努力をした
自分の収入や財産だけを守る事に専念した
金さえ払えば問題は解決できると思っていた
人を利用して金儲けに夢中になっていた
良く無いことも正当化してやり続けてきた
魂が心路変更を望んでる
心の病は魂からのメッセージのような気がします
 
 
>論理と倫理って字は似てるんだけどね
意味がまったく違うんですよ
思考と心の違いという感じですかね?
理論理屈では正しいと言うことでも
心の中では罪悪感を感じる事ってないですか?