ふと思ったこと(296)

>知らないより知った方がいい
知ってるより分かった方がいい
分かってるより解かった方がいい
解かってるだけよりもっと判った方がいい
わかるってどんな違いがあるんだろうね?
本当にわかることが判ることだったら
知ることで始まり判るまで何と道のりが長いことか?
 
 
>自然の素晴らしさは見るだけじゃ判らないように
自然に振れて始めて判るんですね
人の心も触れてみないと判らない
触れると自分との違いがわかる
違いが判るから自分を確認できるんだと思う
 
 
>自分を大切にすることは
人を知り 人のことを判ること
自然を知り 自然のことを判ること
自分のための行動が判るかもしれない
 
 
>人間の正論なんて自然は何とも思わないかも?
自然のことを本当にわかったら
人間の正論は変わるんだろうね
 
 
川の流れのように
時代にも流れがある
時代の流れは人の流れに似てるような気がします
そこから抜け出したいけど抜け出せない
毎日決まった行動が安心を与えてくれるんだろうか?
「このままじゃいけない」と思っても
「何とかしなくては」と思っても
流れに背くことが出来ない
 
 
>不思議なもんでね
みんな同じ事を言ってる時もあるよ
「だって 仕方ないじゃないか」って
仕方が無いからどうすることも出来ない
問題を提起しても
解決策を提起しても
目に見えない流れを変えることが出来ない
 
 
>人間の愚かさを嘆く人間がいれば
人間の英知を称える人間もいる
人間が人間を非難する人もいる
人間の流れを変えるのは人間では変えられないのかな~?
 
 
内部告発で大きな会社が倒産する時代
内部告発は会社倒産が目的ではなかった
内部告発は悪いことを止めさせたかっただけなのに
内部告発が引き金になって外部圧力で倒産してしまった
 
 
>人間社会も内部告発が多くなってきた
人間社会の内部告発がどんな影響をもたらすか?
人間社会の外部圧力はどんなものなんだろう?
時代の流れは人間社会のシステムの流れでもあると思う