ふと思ったこと(342)

>世界の中の日本はどんな位置づけでしょうか?
東洋でありながら西洋の生活をしている。
西洋文化を取り入れるけど東洋的な思想である。
 
 
>「和を以て貴しとなす」
という言葉が有名ですが。
誰ともいさかいを起こしたくない。
というのが本音でしょうか?
争いももめごともイヤなんですね。
 
 
>日本は西洋も東洋も理解しています。
だから
世界平和を実現するには適任だと思うんです。
西洋も東洋も喜んでくれる日本文化があります。
日本から世界平和実現を発信したらどうでしょう?
 
 
>「ロシアとウクライナの戦争を止める方法」
出来ないかもしれないけど真剣に考えてみました。
題して「連れて帰ろう作戦」です。
ロシアの軍人家族に慰安旅行を招待するんです。
「家族の安全を願って」と題して。
「これからウクライナに行きます」
そして
「皆さんの家族をロシアに連れて帰りましょう」
 
 
熱中症って怖いですね。
先日作業の途中で太鼓の音が聞こえてきたんです。
「トントントントン」と。
「どこから聞こえてくるんだろう?」
何処に行っても同じ調子で同じ音が聞こえる。
ひょっとして。
と思って自分の脈拍を指で確認しました。
「これは心臓の音じゃないか?」
すぐ軒下の日陰で上半身裸になって休憩。
地下水をいっぱい飲んでいると音が聞こえない。
なんとか熱中症にはならなかったみたいです。
健康第一ですね。
みなさんも気を付けて下さい。
 
 
>お米も野菜も食べるために作るのが当たり前。
赤字になるから作らないない農家が増えました。
田舎でも団地が増えましたよ。
日本中に空き家が多いっていうのにね。
家をいっぱい建てると景気が良くなるって。
誰かが言っていました。
お金より食べ物が優先されるべきです。
 
 
被爆体験は体験者しか語れないことですね。
だからこそ
多くの体験者の声を動画にして残して欲しいものです。
そして
「世界平和を実現しましょう」
と多くの人が語り合う環境を作ることも必要だと思います。
「戦争をしない国」
をいつまでも続けると軍事力の強化が当たり前になってしまいます。
 
 
>しばらくお米を作っていません
「草を生やすためにあるんじゃない」

「お米を作るためにあるんだからね」
と田んぼが主張しております(笑)
 
 
熱中症に気を付けながら草刈りは続きます。
盆前に済ませかった所を重点的にやってます。
農作業をやっていつも思うんですよ。
農作業は地球さんが喜んでいるんじゃないかって。