一年は長いですか?

年の暮れになるといつも思うことなんですけどね。
「もう一年経ったんだな〜」って。

あなたはこの一年間は長かったですか?
それとも「ついこのあいだ正月だったのに」って思う?

つらい時は長く感じ、楽しい時は短く感じる時間。
どんな一年間でしたか?

そんなことを思うといつも思うことなんですけどね。
「あと何回正月を迎えるんだろう?」って。

決められた制限時間内にどう過ごすか?
何をしたいと願って生まれてきたんだろうか?
お金を稼ぐ人生ゲームをするだけで良いんだろうか?

一年を漠然として生きてきたなら
次の一年間も漠然として生きるのかもしれない。
残りの人生何回正月が迎えられる?

朝起きて朝ご飯を食べて仕事に行って
夕方家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って寝る。
これがいけないことじゃないんだけどね。
これだけじゃいけない気がする。

人生って意味を考えてもしょうがないけど
意味の無い人生ってつまらなく思うことがある。

何も知らないで仕事をするより
仕事の内容を知って仕事をした方がいいと思う。

それが動物と人間の違いと思うから。