「パパラギ」という本を読みました

以前から関心のあった「パパラギ」という本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4651930077/mixi02-22/
図書館から借りて読んでみました。


ヤフーの掲示板で「パパラギ」の紹介があってね。
キチンと読まなきゃ会話が進まないから。
僕が読んだ感想を掲示板で次のように書きました。


文明の発達で
自然を壊して都会が出来
お金を崇拝し
自然のものより人工的なものを大切にし
自然のリズムの中で生きるより時間の中で生き
所有権を主張することで争いが起き
自然の偉大さより科学技術を誇示し
職業に就かないと自分を責め他人を責め
映画や新聞で洗脳されて
感性より思考を重視する生き方


たしかにお金のことだけではないけれど
今の文明はお金がないと成り立たない社会です。


原始的な社会に戻らなくても
今の文明社会はシステムを変えるだけでサモアの人たちに胸を張って自慢できる社会に出来ると思っています。
それは
お金がなくても助け合って生きていける「貢献社会」だと確信しています。



資本主義社会はお金を稼ぐことを教えます
お金を増やすことも教えます
お金持ちになることが成功者だと教えます


貢献社会はお金を稼ぐことは教えません
お金を増やすことも教えません
自分が必要とされることが成功者だと教えます


子供の頃から親の手伝いを教えます
学校ではボランティアの本質を教えます
奉仕の心を実践で学びます
役に立つこと必要とされていることの喜びを
体と心で体験していきます


自分が誰かの役に立つと思ったら
自分が必要とされていると言われたら
生きていて良かったと思えますね
貢献社会はそういう社会です


以上

あなたもまだ読んでいなかったら
図書館で借りて読んでください。
必ず得るものがありますよ。



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が点滅しています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。

出来たら毎日クリックお願いしますね〜♪
なかなか上位に行かないんですよ。