敵は作らないほうがいい

お金のない世界を考えたとき世界平和も考えます。
世界平和は敵がいないんです。
2008年7月の日記です。


     「敵は作らないほうがいい」


以前老人ホームへ慰問に行った時
おばあちゃんの愚痴を長々と聞いたんです。
そしたら・・・
「あんたはいい人だね〜」って。


自分の気持ちを理解してくれる人って
「あの人はいい人だ」って思えるみたいです。


自分にとって「いい人」とは?
味方になってくれる人みたいですよ。
敵ではないんです。


敵とはいったいどんな人なんでしょう?
自分を落とし入れようとする人。
自分の悪口を言う人。
これ以外に思いつきません。(笑)


怒ると叱るは似て非なるものだけどね。
自動車学校の指導員の時教習生が言ってました。
「先生はいつも怒るんだから」って。
悪いところを注意して治させるとこうなるんです。


政治家の批判や国の批判をする人が多いです。
たしかに批判されてもしょうがないかもしれない。
批判してすべてが解決するわけじゃないけどね。
批判して効果があることもある。


僕ね思うんですよ。
批判するより提案をしたほうがいいって。


批判は敵からの攻撃に思えるんです。
提案は味方からのアドバイスに聞こえる。


そう思いませんか?