ふと思ったこと(164)

>みんなが
「今のままじゃいけない」って言ってる
言っているだけじゃいけないんだよ。
今のままじゃいけないと言いながら
今のままを続けていることがいけないんだね。
未来はね
今の行動にかかっているんだと思うんだよ。
 
 
>作るのは
過去の知識や常識を使って新しいものを作る。
そんな感じがします。
創るのは
過去の知識や常識は使わない
 
 
>現金払いはレジで時間がかかるから小銭はでき
るだけ使わない方法が良いですね。
ポイント大好きです(笑)
 
 
>もしも、もしもの話ですが。
もしも一週間後に関東大震災が発表されたら?
どうしますか?
一人の犠牲者も出さない方法はありますか?
本当に自分のこととして考えると
「経済なんてどうでもいい」
って思えるんです。
 
 
>僕は人間は人間らしく生きていないと思うんです。
今の人間は動物らしく生きているってこと。
動物を調教するとき何を与えますか?
餌です。
餌という褒美を与えると言うことを聞くんです。
人間社会では「お金」が褒美に当たります。
お金を与えるから働いてもらえる。
お金がもらえないのなら働かない。
 
 
>あなたにとって「幸せ」って何ですか?
自分にとって良いことがある時だけですか?
生まれただけで幸せなんですよ。
生きているだけで幸せなんですよ。
本当はね。
 
 
>よくこんなことを言われます
「死に至るほどの汚染度は高くないから大丈夫」
あのね
今死ななくても免疫力は低下していくんですよ。
 
 
>温暖化を止める啓蒙活動も
資源を大切に使う啓蒙活動も
飢餓や貧困を助ける啓蒙活動も。
解決できることはありえないと思った。
解決させるための行動を起こさないんだから。
 
 
>お金を気にしないで働きたいですね。
お金を気にしないで生きて逝きたいです。
 
 
>努力は出来ることをやるのではなく
やるべきことを真剣に取り組むことなんですね。