ふと思ったこと(411)

>むかし自分探しが流行りましたよね。
自分探しの旅に出るとか言ってね。
肉体の自分以外に違う自分がいる?
自分探しってどこへ行っても見つからない。
自分の肉体の中にいるんですよね。
 
 
>本当の自分は
肉体を借家のように借りて住んでいる。
借家も肉体も大切に使わないと壊れてしまう。
借り物は管理義務があるんですよ。
大切に使わないと天寿が全うできない。
天寿とは天から授かった寿命。自然の寿命。
 
 
>肉体の寿命が残り少なくなると思ったら
人生の思い出作りに力が入ってきました。
「結果はどうであれやれることはやろう」と。
 
 
>本当の自分を感じたことがありますか?
僕は感じたことがあるんです。
一滴の水が海に落ちて
「自分は海なんだ」と感じるように。
宇宙と一体感を感じる。
その時
木や草とお話しできたんです。
楽しい思い出の一つです。
 
 
>すべての存在は宇宙の一部なんですよ。
そう思うと納得しますよ。
 
 
>ちっちゃな一つの地球の中で
世界がつながっているから
日本だけ平和に暮らせることは不可能なんです。
 
 
オートマ車しか乗ったことのない人が
ミッション車の体験がわからないように
エンジン車が無くなれば
「オイル交換って何?」と言う人が多くなる(笑)
 
 
>体験できるうちに何でもやったほうが良いね。
思い出は多いほうがいいです。
 
 
>日本には
教育・納税・勤労の三大義務があります。
「え?勤労の義務を果たさないと罰せられるよ」
という言葉は聞いたことがありません。
お金持ちは
勤労の義務は免除されるのでしょうか?